麻雀|点数計算アプリ・早見表(飜/符) / ツール

0 本場

1
2
3
6
ドラ
0
役を選択してください。

点数早見表

※上段がロン和了、下段がツモ和了で「親 / 子」の支払いです。
1234
20--2,000
700オール
1,300
700 / 400
3,900
1,300オール
2,600
1,300 / 700
7,700
2,600オール
5,200
2,600 / 1,300
25--2,400
800オール
1,600
800 / 400
4,800
1,600オール
3,200
1,600 / 800
9,600
3,200オール
6,400
3,200 / 1,600
301,500
500オール
1,000
500 / 300
2,900
1,000オール
2,000
1,000 / 500
5,800
2,000オール
3,900
2,000 / 1,000
11,600
3,900オール
7,700
3,900 / 2,000
402,000
700オール
1,300
700 / 400
3,900
1,300オール
2,600
1,300 / 700
7,700
2,600オール
5,200
2,600 / 1,300
満貫満貫
502,400
800オール
1,600
800 / 400
4,800
1,600オール
3,200
1,600 / 800
9,600
3,200オール
6,400
3,200 / 1,600
満貫満貫
602,900
1,000オール
2,000
1,000 / 500
5,800
2,000オール
3,900
2,000 / 1,000
11,600
3,900オール
7,700
3,900 / 2,000
満貫満貫
703,400
1,200オール
2,300
1,200 / 600
6,800
2,300オール
4,500
2,300 / 1,200
満貫満貫満貫満貫
803,900
1,300オール
2,600
1,300 / 700
7,700
2,600オール
5,200
2,600 / 1,300
満貫満貫満貫満貫
904,400
1,500オール
2,900
1,500 / 800
8,700
2,900オール
5,800
2,900 / 1,500
満貫満貫満貫満貫
1004,800
1,600オール
3,200
1,600 / 800
9,600
3,200オール
6,400
3,200 / 1,600
満貫満貫満貫満貫
1105,300
1,800オール
3,600
1,800 / 900
10,600
3,600オール
7,100
3,600 / 1,800
満貫満貫満貫満貫
5飜
満貫
12,000
4,000オール
8,000
4,000 / 2,000
6~7飜
跳満
18,000
6,000オール
12,000
6,000 / 3,000
8~10飜
倍満
24,000
8,000オール
16,000
8,000 / 4,000
11~12飜
三倍満
36,000
12,000オール
24,000
12,000 / 6,000
13飜~
数え役満
48,000
16,000オール
32,000
16,000 / 8,000

ブラウザで使える麻雀の点数計算アプリです。和了方と役の簡単な入力で飜数と符数を計算し、各自の支払い点と合計点数を出力します。

  • 入力に応じた点数を自動で計算します。
  • 符計算が不要な場合は入力を省略します(5飜以上や固定値の場合)。
  • ロン・ツモ、鳴き有無に応じて該当しない役は非活性にします。
  • 注意:役や符の組み合わせはチェックしていないので、あり得ない組み合わせでも計算します。

麻雀には様々なローカルルールがあるため、本アプリはWikipediaを参考に最も一般的と思われるルールで計算しています。もし計算に誤りなどありましたら問い合わせフォームからご指摘頂けると幸いです。

麻雀の点数計算方法

本アプリは以下の順序で計算します。

  1. 飜数の計算
  2. 符の計算(5飜以上の場合不要)
  3. 基本点の計算
  4. 支払い点の決定

飜数の計算

和了った役の飜数を合計します。ドラは役にはなりませんが、1枚につき1飜を加算します。
例)立直(1飜)、平和(1飜)、一気通貫(2飜)、ドラ1 = 5飜

食い下がり

一部の役は副露(ポン・チー・カン)の場合1飜下がります。本アプリは「鳴きあり」を選択していると自動で食い下がりを適用して計算します。

役名 門前 副露
三色同順
一気通貫
混全帯么九
2飜 1飜
混一色
純全帯么九
3飜 2飜
清一色 6飜 5飜

符の計算

符は手牌の構成や和了り方で加点される要素です。以下の項目を合計したあと10符単位に切り上げます。なお、5飜以上の場合は符の計算が不要になります(後述)。
例)合計が34符 → 切り上げて40符

雀頭

雀頭
0符 数牌、客風牌
2符 自風牌、場風牌、三元牌
4符 連風牌

待ち

待ち
0符 両面、双碰
2符 嵌張、辺張、単騎

面子

面子
0符 順子
2符 明刻(中張)
4符 明刻(么九)
4符 暗刻(中張)
8符 暗刻(么九)
8符 明槓(中張)
16符 明槓(么九)
16符 暗槓(中張)
32符 暗槓(么九)
※中張 = 2~8 么九 = 1, 9, 字牌

その他

名称 概要
20符 副底 和了すると与えられる
10符 門前加符 門前でロン和了した場合に与えられる
2符 ツモ符 ツモ和了した場合に与えられる

例外

以下の場合は上述の計算をせず、符は固定値になります。なお、七対子による25符のみ10符単位に切り上げしません。

名称 概要
20符 ツモ平和 平和でツモ和了した場合
25符 七対子 七対子で和了した場合
30符 食い平和 門前ではないが平和の形になっている場合

基本点の計算

飜数と符から以下の計算を行い、100点単位に切り上げます。

親:点数=×2(飜数+2)×6\text{親:点数} = \text{符} \times 2^{(\text{飜数} + 2)} \times 6
子:点数=×2(飜数+2)×4\text{子:点数} = \text{符} \times 2^{(\text{飜数} + 2)} \times 4

例)親が3飜40符で和了った場合
40×2(3+2)×6=768040 \times 2^{(3 + 2)} \times 6 = 768077007700

※基本点という言葉は正確には上記の×4、×6をしていない値の呼称です。本来は負担額決定時に×4、×6が出てくるのですが、本記事では簡略化のため先に×4、×6し、それを基本点と呼んでしまいます。結果は変わりません。

満貫・跳満・倍満・三倍満・数え役満

5飜以上または基本点が親12000点/子8000点を超えた場合は、満貫・跳満・倍満・三倍満・数え役満となって上記の計算が不要になります(点数早見表を参照)。そのため5飜以上の場合、符は点数に関係ないことになります。

役満

役満は飜も符も使わず親48000/子32000で固定となります。また、役満の複合や高難度の役をダブル役満やトリプル役満とするルールもあり、その場合の点数は役満の2倍、3倍となります。

支払い点の決定

ロン和了の場合は上記の基本点を放銃者が全て支払います。ツモ和了の場合は以下の計算を行い、100点単位に切り上げて支払い点を決定します。

和了った人 親の支払い 子の支払い
- 点数 ÷ 3
点数 ÷ 2 点数 ÷ 4

例)子が7700点の基本点で和了った場合
親の支払い = 7700 ÷ 2 = 3850 → 3900点
子の支払い = 7700 ÷ 4 = 1925 → 2000点
合計得点 = 3900 + 2000 + 2000 = 7900点

積み符の計算

上記とは別に、連荘や流局で積み棒が存在する場合(1本場以降)は積み棒1本につき300点が加算されます。ロン和了の場合は放銃者が300点、ツモ和了の場合は各自が100点ずつ支払います。